ざわちんのヒトリゴト

ざわちんの日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 主に趣味であるゲームに関することが中心ですが、日記やお役立ち情報まとめとしても使用しています。

パワプロ2022がeスポーツとして発展するためのアイディアを殴り書きしたい話

スポンサーリンク

 

 

みなさんこんにちは、ざわちんです。

 

もともとnoteやらブログやらをやろうと思った理由の記事を、重い腰を上げて書こうと思います。

 

こちらの記事も併せてどうぞ

パワプロで国体に出場した男のSwitchオススメ周辺機器 part1 - ざわちんのヒトリゴト (hatenablog.com)

 

 

現在下火のパワプロが、eスポーツコンテンツとして発展するためには下記が非常に重要と考えます。

 

・永続的にライトユーザーが入ってくる事

KONAMIパワプロを通じて稼げる事

・プロのライセンスを用意して活躍出来るシーンを作ること(それを見てライトユーザーが入ってくる、またはヘビーユーザーになる)

 

この循環が必要で、そこでそれぞれに対してのアイディアを以下に殴り書きしました。

 

パワチャン+練習モードをPS4・Switch・steamで配布

 

PS4あったらしい。価格は500円から2000円くらいで、無料版は荒れる要因になるし多少はお金をかける、最初は無料でもいいかも(フォールガイズ理論)

 

Steam版を出すことで、Switchと違ってある程度スペック気にせずPS4勢とクロスマッチできると思います。

これによりゲーム機を買わなければいけないというハードルを無くす。コントローラーはとりあえずDUALSHOCKだけ対応で、たぶんできるでしょ(適当) サルゲッチュとかもDUALSHOCK専用ですって言ってたし。

 

液タブとか使えるのかな、 遅延エグそうだけど。

そのうちゲーミング液タブとか出来るのかな。steam版は世界を広げる可能性って結構あると思います。

 

マッチング画面に広告を付ける

上記バージョンのみでもいいからマッチング待機時間に広告を貼る。

YouTube広告みたいなのをマッチング画面に流しとけばKONAMIも稼げるでしょ。

ぶっちゃけ製品版にも広告流していい。あの画面に広告が付いても誰も不備は無いと思うんですよね。

 

f:id:skbb709:20220110190650p:plain

 

スポンサー杯を開催

例えばクラウンスタジアムの看板に広告を打ちたい企業を募集、その環境で1週間パワ杯をやる。たまにはクラウンでやりたいですよね??????(威圧)

簡単に言うとコークオン杯の「一口スポンサー」版、ワンナウツのスポンサー募集みたいな

f:id:skbb709:20220110190252j:plain

この画面だけでもスペース増やせば10社くらいいっぺんに広告打てますよね、それぞれから景品を出してもらってCPやらSP上位に還元するとかできたら面白いですよね。

 

f:id:skbb709:20220110184717j:image

アイディアの引用元、面白いのでぜひ読んでみてほしいです。

 

 

 

 

英語版、中国語版、韓国語版を導入

先日しろちゃん杯が開催されたのもあるんですけど、Twitchとか見てると意外と居るんですよね、外国人ユーザーが。台湾代表チームとかも作ることが出来るんだからそっちのユーザーを取り込んで各国のプロを作って国際戦とか面白そうですよね、名前の横に国旗つければどこの国の人とかすぐ分かるし。

あと今だと夜9時から12時がゴールデンタイムですけど、時差がある国のユーザーが増えればその時間が伸びる効果もあると思います。

 

これくらいやればライト層増えて同接少なすぎて強い人とライト層が戦ってライト層が萎えるってパターン減るんじゃないでしょうか。

 

関係ないですけどランキングとかで名前の横に使用ハードと国旗アイコンつけて欲しいです。ハードに関してはswitch側からだとPS4勢かswitch勢か本当に見分けつかないので。

 

 

BGM・応援歌・実況をサブスクおよびランダム機能

 

リアルは現在もやっている?が応援歌はちゃんとしたのをパワチャンで使いたいな。

実況アナや元プロ解説だけでなくVTuberとかも収録。舞元啓介とか小野町春香とかDLCで売り出せば結構買う人いるんじゃないですかね。自分は2000円くらいでも全然買いますけど。

 

あとBGMをランダムにすることでユーザーにプレイを飽きずに続けてもらう効果も狙う。これ本当につけて欲しい機能のひとつ、ポケモンとかマッチング中にBGM選べる(ランダム含め)仕様だからパワ杯に導入して欲しいです。

 

 

CP上位とSP上位に景品を付ける大会を月1くらいで開催

ライトユーザーもCPで頑張れる環境づくりは大事

景品にはプロリーググッズや解説の元プロのサインボールとかいかがでしょうか?

上記のスポンサー杯とかこの枠でも良いです。

 

 

プロライセンスと月1で大会やって参加権ポイント付与

これぷよぷよのやり方なのですが、コミュニティ大会とかでも人数が集まれば公式ポイント付き大会になって、プロライセンスを得るためにそのポイント上位者が最終選考を戦うみたいなイメージ。これいいなって思うんですがどうですかね。一発勝負も大事だけど通年で盛り上がるにはこういう要素も必要かなと思いました。

 

 

12球団大会と育成チーム大会を併設

・育成チーム大会はサクセスオリジナルとか12球団の選手にコストと経験値・レベルを儲けて育成をしながら試合をするモードを作る。

・サクセスオリジナル選手は人数や能力に制限をかける。

・野手にも打撃機会、守備機会に疲労システムを導入して戦略性を増やす。

・12球団選手はCP使ってガチャとかしてもいいし装備アイテムを自由に持たせられるようにしてもいい(得能とか基礎アップとかの効果付き、上位ランカーには制限かける)

みたいな育成前提の大会を作っても面白いと思うんですよ。

 

とまあ適当に書きましたけど、あくまでパワチャンのアクティブユーザー増やしたいだけなので、ここについては批判の前にもっと面白いアイディアをください。私も考えたんだからさ。(RTA理論)

 

あとサクスぺ杯も含めそれぞれの大会でレートは分ける。そこ本当に必要。

 

あと監督モード杯とかやってみたくない?

 

 

公式でも個人でもとにかく大会を実施

これは自分も頑張ります、が、公式がちゃんとアナウンスするなり公式大会を開くなりしないと始まらないと思うのでスタッフの皆さんも頑張ってください。

続報待ってます!

f:id:skbb709:20220110184938j:image

 

以上、約一年半やってきた中で思いついたアイディアたちになります。界隈がもっともっと盛り上がってほしいので今後もアイディアが出たら雑に書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク