ざわちんのヒトリゴト

ざわちんの日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 主に趣味であるゲームに関することが中心ですが、日記やお役立ち情報まとめとしても使用しています。

栄冠ナインクロスロードの最高位クラスで春夏連覇したので攻略方法を書き殴りたい。

みなさんお久しぶりです、ざわちんです。

仕事以外では久しぶりに文章を書きます。

 

9/20に栄冠ナインクロスロードがリリースされましたね

初日からいろいろ不具合や問題はありましたが、仕事以外の時間を栄冠クロスに注いできました。

 

そしてついに現状最高位クラスであるハイノーマルクラスで春夏連覇を達成(のちに名門校へ昇格)しましたので、今回はそこに到達するために行ってきた育成方法を書き殴っていきたいと思います。

f:id:skbb709:20230930212650j:image

①格下相手以外の試合操作は基本守備のみ

理由は今作で導入されている"栄冠パワー"1イニングの采配回数制限(3回)が大きいです。

まず栄冠パワーについて、こちらはチームの総合戦力とコンボと特待生ボーナスの合計で、相手より多ければ多いほど試合を有利に進めるというシステムです。プロスピAのスピリッツみたいなもんですね。

これを試合中に効率よく稼いでいくことで、勝利がぐっと近づくと考えています。

攻撃時に操作を選ぶと、3打席しか采配回数が無いので、仮に三者連続で単打を打っても、ボーナス40×3で120ポイントしか栄冠パワーが入りません。その上1点も入らないなんてこともザラです。

それに対して守備時に操作をすると、1アウトで100ポイントが入る上に、ランナー1塁で併殺を取れればアウトボーナス200+併殺ボーナス200+ランナーボーナス40も稼ぐことができます。また自操作でアウトを重ねることで、自動失点の可能性を少しでも小さくすることができます。

そのため守備をメインに采配を行うことで栄冠ポイントを効率的に稼ぎ、勝利を手繰り寄せることができると思います。

 

②投手はほぼ球速練習のみでいい

投球練習は全員球速練習だけでいいと考えています

理由は以下のとおり

・変化球が育たない、変化量が1でもCS版と違いそんなに打たれない

・根性さえあればだいたい完投できるためスタミナが死に能力で、その根性はスタミナE以下で完投すれば確率で獲得できる

・球威が実装されたおかげかちゃんと上げればあまり痛打されない

・猪狩、木場の固有発動条件である。

・球威が一番高い状態、また146㎞/h以上2人で簡単にコンボが成立する

 

③とにかくコンボを意識

・ジグザグ打線、オール左打線。オール左腕など覚えておくだけで作れるコンボがいくるかあるので一度一覧を見てみてほしい。

・それぞれミートC7人、パワーC7人、守備C5人でコンボが発生するのでそれを狙う。なるべく3年を起用すれば少なくとも2つはできるようになる。これやると走力上がらないじゃないか、栄冠で走力上げが定石だろ?????って言われちゃうかもしれんけども、①で書いた通りあまり攻撃を自操作しないので後回しでも良い。

・エース候補とキャ◎or〇を同時入学させる(バッテリーコンボ狙い)

f:id:skbb709:20230930213105p:image

④レアリティよりも総合力の高い特待生を選ぼう

特待生のレアリティは高ければ高いほどいいと思われがちだが、ランクが上がっても30くらいしか底上げされない。そもそも上記の通り、算出方法が「チームの総合戦力とコンボと特待生ボーナスの合計」なので、特待生ボーナスをすこし下げてでも総合力の高い選手を採用したほうがトータル栄冠パワーが上がるので、中之島や一条、武などを積極採用しましょう

 

途中めんどくさくなって箇条書きになっちゃいましたがこんなところです。

なんか思いついたら追記します。

コメントとかありましたらTwitterとかで聞いてください。

 

以上