ざわちんのヒトリゴト

ざわちんの日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 主に趣味であるゲームに関することが中心ですが、日記やお役立ち情報まとめとしても使用しています。

【ウマ娘】100連無料ガチャ大爆死から考える確率のお話

スポンサーリンク

 

 

みなさんこんにちは、ざわちんです。

先日までウマ娘の無料10連×10が開催されていましたが、見事に大爆死してしまいました。

f:id:skbb709:20220107181407p:plain



そこで今回は自分は平均値からどれくらい離れていたか気になり、排出確率について調べたので書いていきたいと思います。

 

今回の結果

SSR ☆3 1枚

  SR ☆2 24枚(確定枠10枚)

    R ☆1 75枚

 

という結果でした。SSRの排出確率が2.5%なので予想を大きく下回る結果となりました。当たったSSRも根性サポートで大爆死です。

 

ガチャを100連回したらSSRはどれくらい排出されるのか

実は「ガチャのSSR排出率が2.5%ならほぼ確実に2~3枚は出るだろ」という単純な話ではなく、ガチャが当たる確率は下記のような式から成り立ちます。

 

二項分布
2項分布
n:試行回数
k:あたりの当たる回数
p:当選確率
q:外れる確率 = 1-p

 

この式により今回の100連ガチャで導き出される確率はグラフにするとこうなります。

f:id:skbb709:20220107173845p:plain


となりますので、およそ3割の人が0枚および1枚という結果になることがわかりました。

自分はこのおよそ3割に当てはまってしまったというわけです、3割というと野球で言ったら好打者ですよね、結構な割合で当たります。数字のマジックって怖いですね。

 

ちなみにウマ娘の天井設定である200連では以下のようになります。

 

f:id:skbb709:20220107174857p:plain

 

およそ8割が3~6枚に収まり、1割の確率で2枚以下になる可能性があることがわかります。ちなみに200連ガチャをするために必要なのは6万円です。

 

 

 

ガチャは闇

f:id:skbb709:20220107173409j:plain

ここまで簡潔にガチャの排出確率について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。何も考えずにお金を突っ込むとシャーディス長官のようになってしまうかもしれないので、

今後は確率的に全然引けない可能性があることを頭に入れて、普段は石をためて目当てのピックアップが来た時に全ツッパするなど作戦を立てて、無理のない課金で楽しくソシャゲをできるといいですね。
以下は結果貼り出しになります、ありがとうございました。

 

そもそも10連3000円は高すぎだろ

 

 

 

結果貼り出し

f:id:skbb709:20220107175841p:plain

f:id:skbb709:20220107175912p:plain

f:id:skbb709:20220107175916p:plain

f:id:skbb709:20220107175919p:plain

f:id:skbb709:20220107175922p:plain

f:id:skbb709:20220107175956p:plain

f:id:skbb709:20220107180002p:plain

f:id:skbb709:20220107180004p:plain

f:id:skbb709:20220107180007p:plain

f:id:skbb709:20220107180009p:plain